小平市議会定例会一般質問通告書

 

質問件名

公園やグラウンドのPark-PFIと体育施設等の指定管理者制度の市民への影響は

 

質問要旨

 小平市は、今年5月に鷹の台公園整備及び中央公園グラウンド改修・管理運営事業公募設置等指針(以下、指針という)と、小平市南西部地域の市立公園・体育施設・ふれあい下水道館指定管理者募集要項(以下、要項という)を公表し、Park-PFI方式で前者を整備し、後者をまとめて指定管理で運営する事業者の募集を7月8日から始めました。多くの市民が利用する施設が新しい方式で、市民にとって望ましい設営・運営となり得るのか、以下お聞きします。

  1. 事業者からの応募状況をお教えください。
  2. 事業者を選定する小平市南西部地域の市立公園・体育施設・ふれあい下水道館指定管理者選定委員会兼鷹の台公園整備及び中央公園グラウンド改修・管理運営事業者選定委員会の有識者委員が選ばれた理由をお教えください。
  3. 9月26日に選定委員会による審査(プレゼンテーション等)が予定されていますが、プレゼンテーションを公開で行うことはできないのか。できない場合はその理由をお教えください。
  4. 事業者が提出した公募設置等計画は公開されますか。
  5. 指針には、「設計業務から整備工事までの適切な時期に、市民に対して、周知、情報共有、説明を丁寧に行ってください。」と書かれていますが、適切な時期とはいつ頃でしょうか。
  6. 指針には、Park-PFIの活用で市の財政負担の軽減も期待されると書かれています。小平市が初めて学校給食センターにPFIを導入したときには、従来の方式と比べてPFIが総事業費をどれだけ削減できるかを示すVFMが算出されました。
    • ①今回のPark-PFIでVFMは算出しないのでしょうか。財政負担の軽減はどれくらい期待できるのかお教えください。
    • ②給食センターへのPFI導入時に算出されたVFMの検証は必要ないのでしょうか。理由とともにお教えください。
  7. 今回の応募事業者の選定項目として、社会的要請等への取組も加点項目となっており、なかでも労働条件(報酬)の評価に最大6点が配点されています。「市で定める標準的な賃金額」として示された労務単価1,406円の根拠をお教えください。
  8. 市が行う指定管理事業が労働者の生活不安を広げないようにするためには、公契約条例の制定が重要です。制定に向けた検討状況をお教えください。
  9. 指針では、飲食店等の公募対象公園施設の使用料の最低額として、鷹の台公園は423円/㎡・月以上、中央公園は420円/㎡・月以上、が示されていますが、その算出根拠をお教えください。
  10. 東部公園のプール再整備・萩山公園のプール跡地活用に関する公民連携事業の実施方針では、事業の適正な維持を目的としたモニタリングのために、「サービス基準合意書(SLA)を導入し、企画・設計段階から運用」し、「モニタリングに係る有識者会議を設置することを契約内容に明記する」としていますが、Park-PFI事業ではそれらは必要ないのでしょうか。
  11. 要項では、管理業務実施状況のモニタリングとして、事業報告書や収支決算書の年次報告や、事業計画書や予算収支計画書の提出を受けることになっていますが、それらの書類は公開されるのでしょうか。市が事業者から受け取った書類は、公文書として情報公開請求の対象となりますか。
  12. 要項では、「民間のノウハウを活かした企画提案による自主事業」の一つとして、「こどもに人気のあるプレーパークを地域の市民団体と連携して実施する」と書かれていますが、プレーパークが実施しやすいように、地域の市民団体の意見を聞き、公園の設計等に反映させるのでしょうか。
  13. 鷹の台公園やふれあい下水道館は玉川上水に近く、玉川上水の魅力をより多くの人に伝えるのに適しています。玉川上水の歴史や自然、生き物などを常設的に展示する場を確保することはできないでしょうか。
  14. 中央公園グラウンド改修事業のコンセプトは「市民の誰もが気軽にスポーツを楽しめるグラウンド」です。指針には「団体予約だけではなく、個人利用ができるようにする」と書かれていますが、その具体的なイメージをお教えください。
  15. 指針では、グラウンドのフィールド部分は人工芝化が前提となっています。「小平市立中央公園グラウンドの改修に関する基本的な方向性」では、人工芝と天然芝のコスト比較で、サッカー規格コート一面あたりの整備費用が人工芝は1億1,660万円、天然芝は8,610万円だが、年間維持管理コストが人工芝は50万円、天然芝は1,500万円で、30年間のライフサイクルコストは人工芝の方が安いとされました。
    • ①コストの根拠として、市は小平・環境の会に対し、笛吹市のグラウンドや芦屋市の芝生広場、等々力第1サッカー場などの例を参考にしたと回答しましたが、それらの例での人工芝や天然芝の具体的な整備・維持管理のコストをお教えください。
    • ②人工芝の維持管理費のうち、充填材の補充や、マイクロプラスチック拡散防止のためのフィルターの定期的清掃にかかる費用はどれくらいと見積もられていますか。

 

上記のとおり、小平市議会会議規則第57条第2項により通告します。

 

令和6年8月26日 小平市議会議長 殿

小平市議会議員 氏名  水口 かずえ 

 


ダウンロード
市議会一般質問通告書202409Park-PFI.pdf
PDFファイル 117.3 KB